リーダーを選ぶポイント

リーダーを選ぶ際に見るポイントを社会生態学者のドラッカーは次のように述べています。
第一に、その人が何をしてきたか、何がその人の強みかを見る。
たいていの有権者は、候補者の弱みに注意を払いすぎている。
何が得意かをあまり見ない。
まず見るべき点は、強みである。
成果をあげるのは強みによってである。
したがって、その人が自らの強みを活かして何をしてきたかを見なければならない。
リーダーを選ぶポイント
1.強みは何か。強みを生かして何をしてきたか?
2.いま、自治体に必要なことと強みがマッチするか?
3.真摯さを備えているか?

 ・人の言うことを聞く能力があるか・その姿勢があるか?
 ・人に考えを伝える能力・姿勢があるか?
 ・上手くいかない時に、「間違った、やり直そう」と言えるか?
 ・自分の成果よりチームとしての成果を考えられるか?

大きくは3つですが、3つ目の「真摯さ」についは、ドラッカーが「リーダーの基本的能力」と書いています。リーダーは能力に優れているだけではなく、「真摯」であることが大前提となる。「真摯」ではないリーダーがいる組織は、組織として「真摯」であること、あり続けることは不可能だ。
では、リーダーたる人の「真摯さ」、組織の「真摯さ」を誰が判断するのかというと、それは社会が判断する。そして、その判断はソーシャルネットワークの発達に伴って、より高度でスピーディーな判断を下すようになってきている。

ピーター・ファーディナンド・ドラッカー
 岩崎夏海の小説『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』(通称『もしドラ』)は、高校の野球部の女子マネージャーが、偶然に入手したドラッカーの『マネジメント』の内容を、部の改革に活かす内容で、日本でのドラッカーのブームに一役買った。その著書が2010年3月17日放送のNHKクローズアップ現代『よみがえる“経営の神様”ドラッカー』(出演:上田惇生、糸井重里)で紹介された時に、ドラッカーブームに火がついた。NHK総合テレビジョンでアニメ化(2011年4月)、映画化(同年6月)もされている。
 また、コピアポ鉱山落盤事故に遭遇した作業員たちのリーダーであるルイス・アルベルト・ウルスアは、ドラッカーの愛読者である。

ピーター・ファーディナンド・ドラッカー(1909年11月19日 〜2005年11月11日)は、オーストリア・ウィーン生まれのユダヤ系オーストリア人経営学者。「現代経営学」あるいは「マネジメント」(management) の発明者。
他人からは未来学者と呼ばれたこともあったが、自分では「社会生態学者」を名乗った。

| せいじあん | 羽場純三報告 | comments(0) | - |
光陰矢のごとし

あと2日でSeptemberも終わり。9月はズート雨模様のような気がします。

今日は第11回新見市畜産共進会。会場で船越さんに出会った、ご無沙汰を詫び世間話に会話が運び上熊谷で和牛放牧の話題へ転換。

疲弊する中山間の切り札と考えてる小生にとれば「渡りに舟」早速、現地見学を申し込んだ。

| せいじあん | 羽場純三報告 | comments(0) | - |
キラリの運動会

私の住んでいる小学校区の運動会です。

招待来賓の中での話題

1.古今東西の運動会について、「真砂土仕様のグラウンドは100年を経過しても変わらないね」最近は芝生仕様のグラウンドもあるとか…。

 

2.少子化について…保育園+小学校=合同運動会のため、保育園児がいきなり小学校児童数になる現実から子育世代の生家継承、U-タン促進で大いに盛り上がり。

 

3.消滅集落への不安…不安・ふあん・フアン

 

4.総意→人数は少ないが、我が子、我が孫が運動会プログラムに数多く出場し、活躍する姿を閉会まで見続ける地元サポート隊はこのまま永久保存したい。…とのことでした。

| せいじあん | Do you how to think ? | comments(0) | - |
内視鏡検査

JUGEMテーマ:日記・一般

うーん…

とうとう引っかかっちゃった。

内視鏡検査、何回やっても決して好きにはなれない。

まー、日頃の不摂生が誘因しているのだから自業自得ではあるのだが、

「私だけは」の特別排除はなかったようです。

 

| せいじあん | Do you how to think ? | comments(0) | - |
雑感

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

ブログを書くのが辛いなら止めればいいのだが、書き始めると使命感で「書かなくちゃー」と感じてくるところが”人間の性”なのかなー…。

企みの準備は着々と進み、昨日もサクラメントからメールが届いた。18歳から故郷を離れ世界を舞台に活躍中の女性。キャリアもすごいが、行動力に脱帽です。

海外へ旅するにもビビッている小生なんかはホント「ホンマ、小心者」ですかね。

 

9月1日〜27日までの27日間が定例会期日程に決まり、市民から付託や要望を受けていること含めて、執行部提案事件を審査です。

特に、9月定例会は平成27年度決算の審査が主題ですが、10年前の平成大合併1市4町(旧新見市・大佐町・神郷町・哲多町・哲西町)合併時の財政状態から見るとすこぶる改善された。

 

【地方債残高比較/全会計合計】

 平成16年度は725億円

 平成27年度は522億円と、12年かけて203億円を償還している。

また、各種基金残高も

 平成16年度は29億円

 平成27年度は130億円まで積み上げています。

今、定例会補正予算にも市債任意繰り上げ償還として6億3千7百万円を予定。

 

小生の所感として財政方の市債償還(借金返済)の努力は大いに称賛します。

が、市民福祉(全ての市民の最低限の幸福と公平な社会的援助の提供)の向上に使うお金は求めて行きたいです。

 

| せいじあん | do you how to think ? | comments(0) | - |
再投稿です。

いよいよ明日から9月。

 

新見市議会9月定例会の開会です。

3年ぶりにブログの更新ですが、休止時間が長かったため閲覧に訪れてくれる方があるかないか…。

マー! 自分の公開日記として綴ってみたいと思っています。

 

とりあえずは、明日からの議会への対応ですが条例及び改正6件の調査がまだ半分。

これを急いで調べること。

決算審査はとりあえず一般会計のみがやっとの段階。(フー!)

 

友達の紹介で英会話教室に行き始めたら異業種の新たな友人ができてなかなかおもしろいです。

すっかりはまっちゃって楽しく学ばせて?(遊んでかも)もらっています…が、スキルは全然上達しません。

感覚で覚えるには加齢が邪魔してるようです。

 

でも、異文化に触れると更なる発見があり、好奇心は旺盛。

楽しみな教室です。

| せいじあん | 羽場純三報告 | comments(0) | - |
新見駅地下道に壁画アート
rps20130913_222851_151.jpg
今朝のNHK ローカルニュースで新見高校生の絵画作品が新見駅地下道に掲示されたそうです。
「暗く湿っぽい」と感じたのは私だけでは無かったかもしれません。しかしJR新見駅下車の乗客全員があの地下道を通って市中へ出て行くわけであり、新見市のファーストインプレッションをあの場所で受けるわけです。その場所を上手く利用して高校生の絵画アートでおもてなしですか…考えましたね。
| せいじあん | - | comments(0) | - |
重要:HabaさんがFacebookであなたを待っています。
Facebook
facebook
JunzouさんがFacebookで写真や近況をシェアしています。Facebookに登録して、友達や家族と楽しく交流しましょう。
Junzou Haba
岡山理科大学
友達59人 · グループ1件
アカウント登録
Facebookへ移動する
このメッセージはa42fc413e9fc7e@mo.jugem.jp宛てに送信されました。 今後Facebookからこのようなメッセージを受けとりたくない場合、またはメールアドレスを友達の紹介に使用したくない場合は、配信停止することができます。
Facebook, Inc., Attention: Department 415, PO Box 10005, Palo Alto, CA 94303
| せいじあん | - | comments(0) | - |